2015年08月06日

一風変わったJM

Facebookページではご紹介済みですが、
オーダーで製作した「ちょっと変わったJazzMaster」です。


一風変わったJM

まずは、ボディー材。
今回は、その色味と重量から「ウォルナット」を使用しました。
かなり重めの固体で、案の定豊な低音を支えてくれています。

しかも今回は、後々の拡張やカスタムと重量バランスを考慮して、
かなり大きめにキャビティーをザグってあり
あたかも箱モノの様な鳴りも生まれています。
これもマイルドなサウンドの要因でしょうね。


一風変わったJM




さらに、ピックアップは2ハム仕様。
タップSWも搭載しています。
ブリッジは、チューニングの安定性を優先しT.O.M&S.T.P。


一風変わったJM



メンテナンス性と、いずれプリアンプなどをインストールする可能性もあるとのことなんで、
バック面にもザグリを施してあります。

一風変わったJM




そして、写真からは一切判別できませんが、実はこのギターはスーパーロングスケールです。
約30インチというスケールを採用し、ダウンチューニングなどの変則チューニングでも
ある程度テンションを確保する事が出来ます。
勿論、独特のサウンドにも一役買っていることは言うまでもありません。
ですが、サイズはベース並です(笑)



オーナー様曰く

「思っていたよりも、なんでも出来るギター」

とのことで、想定していたよりも、バランスよく仕上がりました。



ありがとうございました!




Facebookアカウントでコメントする


同じカテゴリー(CRAFT)の記事画像
Kanade SOUND DESIGN始動!
オーダーギター
tricotキダモティフォNew ギター!
フレットレスベース
菊川ハンドメイドギターショー終演!
オーダーストラトその1
同じカテゴリー(CRAFT)の記事
 Kanade SOUND DESIGN始動! (2016-10-01 15:00)
 オーダーギター (2016-09-28 14:20)
 tricotキダモティフォNew ギター! (2016-06-23 14:39)
 フレットレスベース (2015-12-25 18:43)
 菊川ハンドメイドギターショー終演! (2015-12-02 13:41)
 オーダーストラトその1 (2015-06-26 16:29)

Posted by Altero at 17:31 │Comments(0)CRAFT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。